柔軟な発想が勝利へのカギ!

こんにちは!飲食事業部です。

先週は1分25円のしゃぶしゃぶの話で、こんな業態もあったのか…と感心してのご紹介でしたが、今週は立ち食い焼肉のご紹介です。
 
立ち食い業態が話題に上りはじめたのは、2011年の「俺のイタリアン」をはじめとする「俺の」シリーズのころからでしょうか。
「ハイクオリティなのにリーズナブル!」で人気を呼び、立ち食い故の回転率の良さで利益確保という素晴らしいビジネスモデルということで、当事務局でも「立ち食い業態いいよね!」とよく話題にしていたものです。
続くその翌年には、立ち食いピザの『ピッツァサルーテリア』やペッパーフードサービスが「いきなりステーキ」がオープンし、立ち食い業態も多様化、私の周りでもしばらくは立ち食い熱が続いていました。

続くその翌年には、立ち食いピザの『ピッツァサルーテリア』やペッパーフードサービスが「いきなりステーキ」がオープンし、立ち食い業態も多様化、私の周りでもしばらくは「立ち食い熱」が続いていました。
  
やがて立ち食い業態はブームから定着へと移っていき関心も落ち着いていたのですが、昨晩、ニュースで新宿の「立ち喰い焼肉 治郎丸」の話を見て、やっぱり立ち食い業態だ!とときめき再燃なのでした。

今まで私の中での「焼肉」というと、どうしても複数人数(できれば4人くらいがいい)でゆっくりと腰を落ち着けて食べ、ちょっといいお肉を食べると結構なお値段になってしまってお会計時にびっくり…というイメージでしたが、この治郎丸さんだと、看板にもあるとおり「一切れずつ注文」できていろいろな種類が少しずつ食べられ、1枚が30円~300円とリーズナブル!お財布と相談しながら食べられます。
しかもお1人様歓迎とは!ステキです!!
 

このお店もサクッと食べて、食べ終わったらお店を出る…という点や、駅前立地という利便性が時代のニーズにマッチしているかも知れません。

魅力的な業態…まだまだたくさんありますね。
成功にはやっぱり常識に捉われない柔軟な発想が大切!と再認識させられます。

☆写真は食べログの投稿者様、グルメニュースのmacaroni様からお借りしました。

業態変更のご相談も…
飲食開業をまるごとサポート!
飲食開業Navi  http://www.inshoku-navi.com

カテゴリー: トピックス, 業態チェンジ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。