明日は「夏越の祓」!半年の穢れを祓って再スタートを!!

こんにちは!飲食事業部です。

明日は6月30日、「夏越の祓」です。
昨年も夏越の祓の話を書きましたが、一年の半分の穢れを祓って残りの半年を健やかに過ごす…という考えが気に入っているので、ついつい今年も書いてしまいます。
この「祓い」によって、その年の前半がうまくいってなくても、また新しいスタートを切って挽回できる!という気がすんですよね。

この時期は特に梅雨で少し気分も沈みがちですが、新しい月(7月)を迎えるにあたって気持ちの切り替えができそうじゃないですか?
  
毎朝前を通る芝大神宮の石段にも茅の輪が設けられています。この茅の輪をくぐると穢れが落ちて、無病息災に過ごせると言われています。
私も一日早いですが、さきほど家族や会社の仲間たち、飲食開業Navi のメンバーの健康と発展を祈願して、八の字にくぐってきました。
 
この夏越しの祓には、これからの暑い季節に体調をこわさないように…との願いも込められています。
みなさまも体調管理には十分に気を付けてくださいね。

明日のおやつやデザートには、厄除けの和菓子「水無月」もお忘れなく!

☆ 水無月は白の外郎生地に小豆をのせた三角形のお菓子なのですが、小豆は悪魔払い、厄除けの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。
※ 写真は「たねや」様のホームページからお借りしました。
 
 
お店の診断や改善、業態変更のご相談も…
飲食開業をまるごとサポート!
飲食開業Navi  http://www.inshoku-navi.com

カテゴリー: トピックス   パーマリンク

コメントは受け付けていません。