楽しみは少しずつ…

こんにちは!飲食事業部です。

冷たい雨が降ったりやんだりしています。
寒暖の差が大きいので、体調管理に気を付けてくださいね。
もう街中がクリスマス一色ですね。イルミネーションにクリスマスのディスプレー、わくわく気分をかきたてられます。
ケーキ屋さんではクリスマスケーキやシュトレーンの受付が始まっているのですが、どこに頼むか悩むのもまた楽しいですね。

洋酒に漬け込んだドライフルーツやナッツがたっぷりと生地に練りこまれ、さまざまなスパイスが効いたシュトレーン、この季節にしか食べられないので、よけいにときめきます。

さて、このシュトレーンですが、ドイツでは11月からシュトーレンが焼始められ、12月 1日にはパン屋や菓子屋の店頭に並びクリスマスシーズンの到来を告げるようです。
焼立てをすぐに食べるものではなく、日がたつにつれてラム酒やフルーツの香りが馴染み味わいが深くなっていくのを、クリスマスの日まで薄くスライスして少しずつ楽しむという習慣があるのだそうです。
 
 
★ 写真は明治のおいしい牛乳のサイトからお借りしました。

カテゴリー: トピックス   パーマリンク

コメントは受け付けていません。