「翻車魚」はなんて読む? 魚フェスに行ってきました!

こんにちは!飲食事業部です。
暖かい日が続いたので、桜も一気に花開きましたね。
東京は今週末がお花見のピークでしょうか…

さて、3月18日にご紹介して以来、ずっと気になっておりました「魚フェス」@東京タワーに行ってきました!
《東の海》会場が5店舗、《西の海》会場が5店舗、お店が出ています。

今回は《東の海》会場の兵庫県「香住 北よし」さんのお店で『幻の背子ガニ丼(2,100円)』をいただきました!
背子ガニは松葉ガニ(ズワイガニ)のメスのことで、濃厚な身と茶色の外子(そとこ)と呼ばれるつぶつぶの卵、そして味噌の部分であるオレンジ色の内子(うちこ)が特徴です。
関東では「香箱カニ」の呼び名のほうが一般的かもしれません。
この背子ガニは保護のために、なんと11月6日から翌年の1月10日までしか漁をすることができないんです。「幻」と言われるのもうなづけますね。

肝心の『背子ガニ丼』は、ご飯の上に背子ガニまるごと1杯分の身がのっています。カニの身の甘いおいしさと濃厚な内子の旨味が口の中に広がります。ぷちぷちとした卵の食感もたまりません!
量は少なめですが、濃厚なので満足感があります。カニ好きな人はきっとしあわせ気分になれるはず…! 
  

  
《東の海》会場は今日の22:00まで、《西の海》会場も4/3(日)20:00までです。
行きたい…と気になっている方はぜひお急ぎください!!
会場では食券と電子マネー(Edy、nanaco、WAON、Suica、PASMOなど12種類)が使えます。
ただし会場ではチャージはできませんのであらかじめチャージを済ませておいてください。

☆タイトルの答えは「マンボウ」です。魚フェスのパンフレットに魚漢字クイズが載っています!!

カテゴリー: トピックス   パーマリンク

コメントは受け付けていません。