一つの食材を極める

こんにちは!飲食事業部です。

少し前にオフィスのすぐ裏にイカ専門のお店がオープンしました。店内のいけすで泳いでいるイカをすくって、お刺身で食べさせてくれるお店です。
先月はサバ専門のとろさば料理専門店もできましたし、また一つの食材に特化した「食材特化型レストラン」、「専門店レストラン」のブームが来ているのでしょうか?

弊社でも「しょうがの香り。」という生姜料理専門店を運営していて、フードだけではなくドリンクにまで生姜をふんだんに使った生姜メニューをお出ししています。

また、以前から知られているお店ではトマトに特化した表参道の「セレブ・デ・トマト」や渋谷の「ガーリック ガーリック」があります。
さらに少し見渡してみると、そのほかにもマッシュルーム料理の専門店やれんこん料理専門店、長ネギ料理専門店、パクチー、もやし、アボカドなんかもあるんですね。
どのお店も気になりますが、テレビや雑誌、インターネットでも見かけるので、れんこん料理専門店に行ってみたいです。

ひとつの食材にフォーカスして、斬新な発想やプロの技(調理方法)で、その食材の新しい魅力を引き出しているのって心惹かれますね。

カテゴリー: トピックス   パーマリンク

コメントは受け付けていません。