柿、柿、柿尽くし!

こんにちは!飲食事業部です。

今年は柿の当たり年らしく、いろいろな方から柿をいただいている我が家。
柿は大好きなので喜んでいただいていたのですが、先月の半ばごろ、千葉の友人から庭の柿が大収穫だったから…と箱いっぱいの柿が送られてきました。
うれしいけどこんなにたくさん…!

さてさて、この大量の柿をどうしましょう…という訳で、我が家で試した柿レシピたちのご紹介です。
柿と言えば秋の味覚ですが、冬でも店頭に並んでいますしメニューのヒントになればうれしいです。

★ 柿のコンポート
白ワイン、水、砂糖を10:10:4でシロップを作り、剥いて八等分した柿と輪切りにしたレモン、剥いた柿の皮(出汁などを取る不織布の袋に入れておくと取り出しやすくて便利)を入れて弱火で15分。

レモンをしっかり効かせるのがポイントです。

★ 柿プリン
熟した柿と牛乳を一緒にミキサーにかけて冷蔵庫で冷やすだけ。自然と固まります。
柿の甘さによって砂糖を入れてもいいかも知れませんね。

★ 柿ドレッシング
ミキサーでピュレ状にした柿に醤油、レモン汁を合わせて、塩、胡椒で味を整えるだけ。
サラダにもお肉にも合います。

★ 柿と蒸し鶏の和え物
一口大に切った柿とさいた蒸し鶏を合わせました。意外にも胡麻ドレッシングとの相性が良かったです。

★ 柿サラダ
あまり熟していないまだ固い柿なら薄くスライスしてサラダに入れると、ほんのり甘さとしゃきしゃきの食感がなかなかおいしかったです。
個人的にはカブと柿のサラダが好き。
オイル&ビネガーのさっぱりドレッシングでも、醤油系の和風ドレッシングでもおいしい。

★ 柿トースト
バターを塗ったパンにスライスした柿を並べてトーストします。
簡単なのにステキ朝食完成!
なんとチーズを乗せて焼いてもおいしいです。チーズの塩分と柿の甘さがよく合います。
あまり柿を薄くしすぎないのがポイントです。

★ 柿とカッテージチーズのサラダ
ダイスに切った柿と裏ごしタイプのカッテージチーズを合わせるだけ。
クルミなどのナッツを入れるとアクセントになってよかったです。
レモン汁でさっぱりパターンとはちみつ&シナモンのデザートパターン、どちらもおすすめです。
はちみつ&シナモンパターンはパンにはさんでサンドイッチにもしてみました。

いろいろ試してようやく残りの柿が10個を切りました。
今度はどうやって食べようか…ちょっと週末が楽しみなのでした。

※サラダの画像はフードソムリエ様のサイトからお借りしました。
(蕪の柿ソースサラダ)

メニューのご相談も…
飲食開業をまるごとサポート!
飲食開業Navi http://www.inshoku-navi.com/

カテゴリー: トピックス, メニュー開発, 食材・備品   パーマリンク

コメントは受け付けていません。