クックパッド風の投稿☆自家製 そうめんつゆの作り方

こんにちは!シーエーセールススタッフ紹介事業部です。
最近、毎日夕飯が素麺やうどん・蕎麦しか欲さず、毎日何かしら麺を食べています。。

そこで今日は市販のつゆは甘くて苦手なので自家製でそうめんの汁を作っているので、すごーく簡単なので作り方を教えます♪
良かったら作ってみてください!!

【素麺つゆの作り方】
※材料
・国産の殻つきの海老200~300グラム→(国産の方が美味しい出汁が出ます。)
 スーパーでは、川津えび・芝エビ・小エビ等の名前がついてます。
 瀬戸内海周辺にお住まいの方は夏の時期だけ取れる川津えびを使用すると美味しいです☆☆
 国産の殻つき海老がなかなか売っていない所は、国産の干しエビを使用すると良いと思います。(干しエビは1日水につけてその水を使用)
 海外の殻付きえびでも可。
・濃い口しょうゆ
・だし醤油

1.鍋に水5カップを入れ海老を入れゆでる。
2.沸騰してきたらアクが出てくるのでアクをとり、少し煮込む。(出汁が出てきたなーと思う程度で良い)
3.海老を鍋からあげる。
4.濃い口しょうゆ・だし醤油を合わせて1カップ入れる。 (気持ち濃い口しょうゆ多め)
5.少し煮込む。
6.火を止めて、殻を取った海老を鍋に入れる。

です。本当に簡単です!
今日の夜も何かしら麺を食べようと思います!!

カテゴリー: トピックス   パーマリンク

コメントは受け付けていません。