存在価値・存在意義の実感が「人」を組織につなぎとめる

こんにちは!飲食事業部です。
昨晩は傘が折れるほどのすごい風でしたね。
お店の看板が倒れたりしているところもありましたね。みなさまは大丈夫でしたでしょうか。
 
さて、本日は人材のお話です。
中小企業庁の2015年版 中小企業白書によると、中小企業・小規模事業者3,092件中 36.3%の企業・事業者が「人材の確保ができていない」と回答しています。
さらに「確保できていない」と回答した1,122件のうち56.8%が「応募がない」、39.9%が「人材の応募はあるが、よい人材がいないため」と答えています。つまり、質、量の両方の面で「人材不足」は深刻化しているのです。

当サイトを運営しているCAグループでは、人材不足に採用で対応するのではなく、今いる人材が辞めずに長く働き続けてくれることを目指して『「人」がやめないスゴイ仕組み』に取り組んでいます。
自ら考え行動する能動的なアクションにより、所属する組織への帰属意識を高め、組織のビジョンを理解する内容をメインとしたプログラムです。
自分自身やほかのメンバーの存在価値や存在意義を理解し認めることで組織の中にそれぞれの居場所ができ、離職率が下がるという循環が生まれるのです。

この『「人」がやめないスゴイ仕組み』のセミナーを開催しております。
気になった方はぜひ飲食開業Navi 事務局までお問合せください。

飲食開業をまるごとサポート!
飲食開業Navi  http://www.inshoku-navi.com

カテゴリー: トピックス   パーマリンク

コメントは受け付けていません。