マニュアルではない接客の大切さ。

こんにちは!シーエーセールススタッフです。

先日、クライアントのレセプションに参加しました!
大盛況で本当に良いお店で美味しかったのですが、一つ残念な事が。。

スタッフの方も学生の方が多く若くイキイキしてて笑顔も良かったのですが「マニュアル通りの接客」しか出来ないのです。

どういうことがあったと言うと、鍋料理専門店なのですが、好きな出汁を2つ選べるという事で選んだところ「こちらの鍋はプラス100円になりますが宜しいでしょうか??」と言われました。
通常営業であれば満点なのですが、臨機応変な対応って本当に大切だなっと思いました。

マニュアルの接客は、教えやすいし楽なのですが、、
サービス業って状況に合わせた対応って大切だと思うんですよね。。 
些細な事でも重要な事って沢山あるなと気づかされた時でした。

カテゴリー: お仕事検索   パーマリンク

コメントは受け付けていません。